「タイムリミット 5人の人質」 感想 デスゲームをやらないSAW

概要

原題:COFFIN 2
製作:2017年アメリカ
発売:チャンス イン
監督:キップ・トリブル
出演:ロバート・アレン・ミュークス/ジョニー・アロンソ/エリック・チャバリア/ローラ・ジェームス/ミシェル・マーティン

ジョギング中に気絶させられ、誘拐されたオリヴィア。目が覚めると、倉庫の中でイスに縛り付けられていた。彼女のほかには元刑事のエッパーソン、謎の男“トリック”、金持ちの息子、女優という関係性のわからない男女がいる。5人を誘拐した大男が人質の解放と引き換えに出した条件は、服役中の、ある殺人犯を釈放すること。一方、FBIのボビーは失踪したエッパーソンを探すうち、友達のオリヴィアの誘拐を調査していた元刑事のスコットにたどり着く。刻一刻と人質の命が危険にさらされる中、ボビーとスコットは人質の居場所を探して奔走するが…
(↑チャンスインHPより)

予告編




感想


TSUTAYAのまとめ借りの数合わせのためだけにレンタルした、チャンスイン配給のどうでも良さそうなサスペンス映画。

こういう得体の知れないDVDを再生する時が人生で一番楽しい瞬間だと言っても過言ではありません。いや、あるか…。

しかし本作、オープニングで表示される原題が

「COFFIN 2」

またか!
また何かの続編なのか!!
頼むからシリーズ作品をさも単発作品のような装いで発売するのはやめてくれませんかねえ…。
直近だとエイリアン・ドミサイルが同じパターンだったんですが、あっちはまだ前作との関連性が薄かったので大きな問題にはなりませんでした。途方もなくつまらないという別の大問題はありましたが。

しかし本作の場合、序盤からもう前作と密接なつながりがありそうな雰囲気。ダイジェストで前作を振り返ってます。でも断片的すぎて新規参入者には理解できない。
これはどう見ても前作を鑑賞していないとワケがわからないこと必至です。けど、そもそも前作って日本で観られるんだろうか…と思って調べましたら、

『リミット[75min] 』

という作品が、前作に当たるようです。
ネット配信されてるなら先にそっちを観ようかと思いましたが、されてないので諦めました。

で、本作は倉庫に監禁拘束された男女5名が特に何もせず座らされているパートと、それを探す刑事2名が右往左往するパートからなるサスペンスです。

監禁された男女5名にデスゲームをやらせれば「ソウ」みたいな話にも見えるんですが、特に何もしないのでエイリアン ダーク・プロジェクトのようにも見えます。筋弛緩剤か何かをずっと点滴されているので…。

犯人は、人質を解放させてほしくばジャックという人物を釈放しろ!と要求するのですが、どうもそのジャックさんは前作で逮捕された黒幕のようなのです。そして人質になっている”トリック”という男も前作で犯人だった様子。

これは前作を観ていないとマジで何が何だか分かりませんね。単体で観せられてもどうしようもない。まあ別に苦痛っていうほどでもなく1時間40分眺めてはいられたのでそんなに悪い出来ではなさそうですが。オチですごい得意気にどんでん返しを決めてきますが、「ソウ」シリーズのどれかと同じようなパターンじゃない?っていうか前作観てないと何がそんなに意外なのかも分からんのですが。

まあそんな感じなので、興味のある人は「リミット 75min」とセットで借りた方がいいとだけ言っておきます。

コメント