「フローレス トラウマを抱えた女」 感想 そのストーカーは想像上の存在か

概要

原題:FLAWLESS

製作:2019年カナダ

発売:アマゾンプライムビデオ

監督:スチュアート・エイチャー

出演:サラ・フィッシャー/ロビン・ダン/ステファン・ガノー・モンテン


医療助手のリリーはストーカーに恋人を殺され、顔と心に深い傷を負わされてしまう。リリーは傷の治療をしてもらった病院でたまたま欠員が出たのを縁にそこで働き始めるが、ストーカーの幻影に悩まされ、周囲では不可解な出来事が起こり始める。


予告編


予告編も何も無し。


感想






アマゾンプライム配信の新作謎映画。


いつも謎映画謎映画言ってますけど本作の素性は本当に謎に包まれていて、どこをどう調べても情報が全然出てきませんでした。「FLAWLESS」なんてありがちなタイトルの映画はたくさんあるし、監督や役者から辿ろうとしても分からない。エンドクレジットを見ると2019年のカナダのテレビ映画だとは思うんですが、黒歴史にされてるのかと思いたくなるほど予告編も何も見つからない。ここまでの謎映画はブログ開設以来初です。たった2年前の作品なのに。



製作はDARO FILM DISTRIBUTIONとかいう初めて見る会社で、ロゴがものすごく安っぽい。それとオープニングで手術中に医者と看護師がマスクを外してベチャクチャお喋りしている変なシーンから始まるので、初っ端から強いクソ映画の気配を感じて身構えてしまいました。

…が、実際は意外と良い作品でした。



内容はストーカーの幻影に悩まされる医療助手リリーの周辺で不可解な出来事が起こり、次第にリリー自身が周囲から疑いの目で見られ出すが…という感じのサイコスリラー。



中盤までは、ストーカーに襲われたトラウマから立ち直ろうと新しい職場で働くリリーとその同僚たちとの人間ドラマがじっくり丁寧に積み重ねられ、サイコスリラー的な要素はかなりゆっくり目に進行していきます。丁寧なのはいいことなんだけど、さすがに何も起こらない時間が長すぎて若干退屈だったかも。



リリーの同僚たちが何者かに次々と襲われていくが、その犯人はリリー自身なのか、それとも死んだはずのストーカーなのか? というのが本作の見どころです。こういうサスペンス物は見慣れているので多少は予想が付けられるものなんですが、本作は最後までどちらなのか分からず楽しめました。視聴者から見てもリリーが信頼できる人物なのかどうかがかなり微妙なラインに置かれており、油断できません。また、犯人が単にどっちなのか? というだけではなく、今まで見たことがないパターンの真相も示唆してくれたところが良かったですね。



ツッコミどころがないわけではありませんが至って真面目に作られており、プライムの謎映画としては最上位クラスのクオリティではないかと思います。




追記


本当のタイトルは「His Fatal Fixation」だとツイッターで教えてもらいました。オープニングでもエンドクレジットでも「FLAWLESS」とタイトルが出てたけど放送する国によって変えてるんですかね。タイトルが複数なのはよくあるっちゃよくあるけど分かりにくくてかなわんなあ。ちなみに予告編はどっちにしろありませんでした。




コメント