「#フォロー・ミー」 感想(ネタバレあり) やりすぎはよくない

概要

原題:FOLLOW ME

製作:2020年アメリカ

発売:アルバトロス

監督:ウィル・ワーニック

出演:キーガン・アレン/ホランド・ローデン/デンゼル・ウィッテッカー/ローネン・ルービンシュタイン/ パシャ・リチニコフ


有名ユーチューバーのコールは、友人の誘いでロシアの富豪を訪問。そこで超リアルな脱出ゲームに参加し、実況中継を配信することに。だが、それはただの脱出ゲームではなく本当に命を懸けたデスゲームのように思われた。焦ったコールたちはゲームをやめようとするが、さらに危険な乱入者が現れ…


予告編

感想





調子に乗りすぎた軽薄なユーチューバーがこの上なく酷い目に遭ってしまう…という最近多いパターンのホラー?映画。



人気ユーチューバーとその取り巻きのテンプレみたいなキャラクターたちがチャラチャラしてるだけの序盤30分がちょっと長くてだるいです。一応伏線を張っているので全然無意味な内容というわけではないけども。チャラくて人に迷惑をかけまくりのクズのくせに「仲間と恋人はものすご~く大事にしてる」のがマイルドヤンキー感ありまくりで好感度低し。「彼女だけは本当の自分を見てくれてるんだ…」って鬱陶しいわ!



それだけに、安全なはずの脱出ゲームが実は本当に命を懸けたデンジャラスな見世物なのでは?と雲行きが怪しくなってからの展開に期待がかかります。こんな腐れユーチューバー軍団なぞ痛めつけてナンボです。とにかく酷い目に遭わせてやってほしい。


…しかし、溜めが長かったわりにはなんだかぬるい。電気椅子や水責め程度では全然物足りません。こんなんじゃイイネできないよ!



…と思ったら今度は序盤でモメたロシアンマフィアに誘拐されて監禁拷問されてしまうという二段構えの衝撃展開になるわけですが…





以下ネタバレ






どうせそれが本番のドッキリなんだろうなあ…って分かりやすくなってるのが親切すぎるというか何というか。いや確かに仕掛けられたユーチューバーの方はこんなことされたらたまらんだろうなとは思いますが。多少卑怯でもいいから観客もしっかり騙してほしいかなと。



ホステル風の雰囲気を醸しながらこれ見よがしに取り巻きたちが切り刻まれるんだけども、肝心の切ってるところが拷問者の背中に隠れて映らないのがいかにも不自然。見せない理由なんて一つしかないですよね。本物だとしたら何のために配信してるんだよってなりますよ。



とはいえ、オチの過剰なブラックさは悪くなかったかな。そりゃあんなことされたら人気ユーチューバーもああなりますよ。いくら好感度低くてもさすがにあれはかわいそうになりましたね。普段お前らもそういうことしてるよね? やりすぎるとこうなるんだよ? っていう教訓。とても健全なメッセージではありますが、「誰か止めてやれよ…」「全員で出迎えてやれよ…」と突っ込みたくもなる。



あんなドッキリを楽し気に仕掛けた取り巻きたちはサイコパスとしか言いようがありませんからね。それか想像力が著しく足りないアホか。どちらにせよろくなもんじゃない。以前、いたずらのつもりで巨大な落とし穴を掘って人を死なせた事件がありましたが、あれに通じるものがあったような気がします。


コメント