「ブロークン・プロミス 身代わりの代償」 感想 沈黙の右腕

概要

原題:Broken Promise

製作:2016年アメリカ

配信:アマゾンプライムビデオ

監督:ナディーム・スマー

出演:アシュレイ・スコット/ルイス・マンディロア/ニック・ベイリー


若いカップルのリースとミーナは、若気の至りで他人の豪邸に不法侵入しイチャついていた。だが、実は在宅中だった家主に銃を突き付けられ、動転したミーナが家主を殴り殺してしまう。ミーナを深く愛していたリースは身代わりに捕まり、刑務所へ。

そして22年後、ミーナは結婚し幸せな家庭を築いていた。

刑期を務めあげて出所してきたリースが現れるまでは…。


予告編がないのでなんか適当な動画


感想






アマゾンプライム配信の新作サスペンス・スリラー。

アシュレイ・スコット主演作は「ブラック・スマイル」「ザ・テスト 護身術」に続いてこれで今年3作目。

毎回サイコストーカーにつきまとわれるマダム役ですなあ。


ただ、今回はつきまとわれても仕方ない自業自得感漂う胸糞ストーリー。



若いカップルのリースとミーナは無断で他人の豪邸(上の事故物件と被ってる家)に侵入し、勝手に好き放題イチャイチャ。これは若気の至りで許される範疇なんでしょうか? しかし留守だと思ってたら実は家主が在宅で、リースが撃たれてしまう。家主は当然激おこで「警察を呼んだぞ!」と威嚇し、気が動転したミーナは後ろから家主を一撃で撲殺。よく背後とれたな。



これはいくらパープリンなお子様とはいえ凶悪すぎませんか。「誰も傷つける気はなかった」とか「これは事故だったのよ!」などと強引な自己弁護かましてたけど、一体どこらへんが事故なのか。留守だと勘違いしてたことでしょうか。稀にみる凶悪犯罪としか言えない。もうこの時点で相当重い罪でしょう。そこでミーナを愛していたリースは彼女を逃がし、自分一人で罪をかぶって刑務所行き。いい男なんだかどうだか…



だけどあれだけ盛大にやらかしておいて、言われるがまま全部彼氏に丸投げして逃げたミーナは未成年だとしても恐ろしく自己中なクズだと思います。普通ならその後の人生二度と枕を高くして眠れないレベルの行いではないか。



なのにそれから22年後、ミーナは町の保安官と結婚して子供をもうけ、幸せな家庭を築いていましたとさ。いや~、何の罪も落ち度もない他人をぶっ殺しておいて知らん顔、元恋人はムショにぶち込まれてるのに、よくまあ図太く幸せいっぱいな生活が送れるなと。22年間も臭いものに蓋をし続けた根性がスゴい。



だが、刑期を終えて出てきたリースが案の定その幸福を我が物にせんとサイコストーカー化し、しつこくつきまとってくるようになってしまう。

リースの右腕に刻まれた「沈黙」の刺青がセガールファンみたいでステキ。



しかしミーナは、22年もの刑期を務めあげて出所してきたリースに迫られると「あなたに感謝はしているけど、アタシにはもう愛する夫と娘がいるからあなたと関係を築く気はない。もう会わないようにしましょう」と突き放す。



まあそら今の家庭を捨てるわけにはいかないんだろうけども…これでスッパリ諦めてくれなかったから、と言ってミーナが被害者ヅラするのも何か違うと思うんですよね。彼女のために22年間も捧げた元恋人が黙って去るわけがない。「関係がバレるとマズイから」と一度も面会していなかったのもいかがなものか。そんな爆弾があると分かっていながら何の対処もせずに幸せな家庭を築いた方がどうかしてますよ。



さらにミーナの娘にもかなり問題があり、クソみたいな彼氏にホイホイついて行っては襲われ、親父を陥れたリースにすらヘラヘラついていっては襲われ、と信じがたいビッチムーブを連発。あの母にしてこの娘あり。とんでもないクサレ脳ミソどもです。



なのでリースがいくらサイコストーカーとはいえ同情の余地も少しはあるし、そのイカレ具合も「ザ・テスト 護身術」セクシー軍曹には遠く及ばないのでスリラーとしてはいまいち微妙かな。ただ、これだけツッコミどころ満載でもエピローグだけはわりと真っ当に締めてきたのは意外でした。


コメント