今年はベストもワーストも平均点は悪くなかったもののそこまで突出した作品はなくて例年ほど熱が入らなかったんですが、その代わり珍作の方は突き抜けてトンデモなやつが多くて最高に充実していたのではないかと思います。
15.縫 包 熊 直 撃
珍作度:1
カワイイ熊のぬいぐるみが人々を襲う!
ポロニアやブレット・ケリーが撮りそうな内容ながらも人間ドラマやコミカルな見せ場は頑張っており好感度高し。
14.黄 色 熊 直 撃
珍作度:1
itnとスコット・ジェフリーが関与していながら、題材が題材ゆえに全世界的に話題となってしまい、日本でも全国ロードショーに至ってしまった怪珍作。これに味を占めて続編を作ったり、バンビのホラー映画化まで企んでいるそうです。ひどい人たちですな。まあ観るけど。
13.仏 産 米 忍 者
珍作度:2
フランス人がアメリカン忍者の熱き血潮を炸裂させる懐古的珍作。
12.月 面 鮫 発 進
珍作度:3
月にもサメぐらい居ますよね。
11.真 炊 い た 肉
珍作度:4
タイタニック号の犠牲者の霊が、タイタニックで金儲けをする罰当たりな連中を襲い呪い殺す。素晴らしいコンセプトの珍作ホラー映画です。好事家的には明らかに本家「タイタニック」よりも圧倒的に面白いので何らかの賞を与えるべきであると考えられます。
10.ロ ス 人 肉 通
珍作度:4
ロサンゼルスの治安が悪すぎて全裸で犬&ホームレスのタッグと戦う羽目になる話。一応「ハリウッド人肉通り」という知る人ぞ知るカルト映画?の監督作なんですが、有料というだけで今のところ誰も観てないし一切話題にもなっていない不遇の珍作。
9.偽 物 大 人 気
珍作度:5
アサイラムのクソ映画が配信サイトでなぜか大人気になり、ランキング上位を独占してしまうという未曽有の自虐ネタから始まるお祭り映画。アサイラムもまだこんな斬新で愉快なクソ映画が作れるんだなと安心しました。
8.人 形 鮫 降 臨
珍作度:6
あの世界的に有名なクソサメホームビデオ製造機ブレット・ケリーが奥さんと子供まで駆り出して作った人形劇。
アットホームで微笑ましいとはいえ、こんなホームビデオが当たり前のようにブルーレイソフト化されて出回るクソサメ映画界隈は極めて異常。
7.人 形 鰐 侵 入
珍作度:7
何かとサメ映画と比較されながらもいまひとつサメ映画ほどの人気もネタも足りない感のあるワニ映画界に降臨したZ級珍作の雄。蛇口をひねると子ワニが流れてきたり、フライパンで子ワニ(人形)をソテーするなどのアホらしさがたまらない。冷静に考えるといい大人がこんなの見て喜んでいていいのかと思わなくもないけど、こういうのを楽しめる余裕が人生には必要なのだということにしておきます。
6.全 裸 堤 琴 男
珍作度:8
ラトビア製のわけわからん雰囲気ホラー。
全裸で一心不乱にバイオリンを弾く男が印象深い。
5.ブレット(ブレット・ケリー)
珍作度:9
奇跡的に札幌でも劇場公開してもらえたジョン・ミリオーレの過去作品。超低予算ながら森の着ぐるみモンスターなど色々と見どころはありますが、瞬快最大風速を記録した場面はやはりこの記事の冒頭に貼ったブレット・ケリーの実名出演でしょう。
4.愛 戦 士 覚 醒
珍作度:500
森へキャンプにきたヒゲ坊主が魔女に恋人をさらわれ、愛の戦士と化して異形の者どもと激しいバトルを繰り広げる。オレ様インディーズ映画もこれだけ気合の入った珍妙な魅せ方をしてくれれば好事家的にはおいしい。
3.漂 白 剤 米 編
珍作度:25000
ジャンプ大好きなアメリカ人高校生たちがあらぬ情熱を暴走させた若気の至りで撮影したと思われるインディーズ映画の怪珍作。昔なら内輪で楽しむだけで終わっただろうに今や簡単に全世界配信できてしまう現代社会の恐ろしさよ。何気にジャケ(サムネ)詐欺っぷりもなかなか凄い。
2.透 明 鮫 感 知
珍作度:300億
不可視のサメを巡る哲学的な問いにサメ映画マニアはどう応えるのか。「ノー・シャーク」に続き、サメが映らないことをテーマとした孤高のサメ映画シリーズ第2弾。あまりにレベルが高すぎ尖りすぎ難解すぎたせいか、YOUTUBEで無料配信されているわりに観ている人が前作より全然少ないのが気になります。
それとも本作の内容を汲み取って見えないふりをしているのか?
1.師 匠 無 限 大
珍作度:∞無限大
「お前はDEKIRUか?」
マスター・ムゲンダイに育てられたふたりの子供”デキル”と”チカラ”が強大な力を持つ魔法石を賭けて戦う驚愕の和洋折衷ファンタジー超大作。クオリティはともかく、ネーミングを始めとしてこれほどまでに珍奇な設定を盛り込んだ激安インディーズ映画もそうはない。まっっったく話題にも何にもなってないけど、好事家的には大満足の激珍品だったと思います。
コメント