概要
原題:Followers
製作:2017年アメリカ
配信:トランスワールドアソシエイツ
監督:ライアン・ジャスティス
出演:アマンダ・デラニー/ジャスティン・マイナ/ニシャント・ゴーニャ
筋トレ系インフルエンサーのカップルが森へキャンプへ向かっていた。
だが、そんな彼らを迷惑系&暴露系Youtuberがこっそり追跡していた。彼らはインフルエンサーが個人情報を無防備に明かし過ぎていることに警鐘を鳴らすため、カップルを脅かそうとしていたのだ。
だが、そんな暴露系Youtuberもまた怪しい集団に狙われていた…
予告編
感想
またしてもインフルエンサーが何者かに狙われる系ファウンドフッテージホラー。
アマプラ299円配信中。
どうせまたありがちな啓発ホラーなんでしょ…と思ったら案外個性的な内容でした。
能天気な筋トレ系インフルエンサーが、ストーカー的な暴露系Youtuberに追跡されていた…
と思ったら、その暴露系Youtuberもまた怪しい宗教カルトに狙われていた…
という二重構造の凝ったプロット。
筋トレ系インフルエンサーが森へキャンプへ行き、仮面の男たちに襲われるまでは至極ありきたりに見えるのですが、その仮面の男たちもまた配信するために彼らを襲ったと判明するくだりまではひねりがあって楽しめました。無防備すぎるインフルエンサーをちょいと脅かして世の中に警鐘を鳴らしてやろうぜ!という迷惑すぎる動機も今の世ならあり得ないこともない。
しかし、そこからがちょっときつい。
その暴露系youtuberが筋トレカップルを追跡するパートがいくらなんでもダラダラ長すぎます。40分ぐらいあったんじゃないか。しかもなんか妙に説教臭い。SNS批判、インフルエンサーの承認欲求批判も結構ですが、自分のことを棚に上げ過ぎではないか。と思ったらその自己矛盾に耐えきれなくなって急に発狂するし。まあそれはそれでSNSの闇を体現しているように見えなくもないからいいか。
で、そんな彼らを襲ってくるのは何者なのか!?
序盤で筋トレ系インフルエンサーがキャンプ場の地元民と思われるチンピラ集団にインネンを付けられていたので、てっきりそいつらが襲ってきたのだと思っていたんです。が、全然関係ないカルト宗教団体みたいな人たちでした。なんだって急にそんなのが出てくるのか。
彼らもSNSの情報を見て追ってきたフォロワー的存在なのでしょうか。そうでないと本作のテーマがボヤけてしまう気がするんですが、彼らにはSNSを使いこなせるほどの知性を感じられなかったので、本当にたまたまそこに居合わせただけのどこにでもいるカルト集団だったようです。
…
…
ま、アメリカの田舎ならそんなこともありますよね。短編をむりやり引き伸ばしたような冗長さは苦しかったですが、ファウンドフッテージのわりにカメラがブレなくて観やすいし、そこそこひねりが効いていて楽しめる部分もあって良かったです。
「フォロワー 狙われたインフルエンサー」(Amazon Prime Video)
コメント
騒いでるにーちゃんはどうでもいいけど…
尼プラ、そんな期待してなかった「グローブヒッチ」が
「Found ファウンド」っぽくて予想より整った映画でした
親父が変態殺人者の過去持ちであることを知った息子の話
「最後わかんねーよ」言ってる人いたので不条理期待したんですが、
いや分かるぞこれ、全て説明されたのにどうして文句言ってんだレビュー
これに課金して観たとはあなたもなかなかのアマプラ謎映画マニアですな。
カメラワークはストレスなくて良かったですね。
その2作は観ようかなーと思ってた時もありましたが
何となくスルーしてしまいました。
まあ、人のレビューは当てになるとは限りませんからね…
私も半分寝ながら観て適当なこと書いてる時もありますし。