概要
原題:The Anonymous Rudy S.
製作:2019年カナダ
配信:トランスワールドアソシエイツ
監督:B・P・パケット
出演:デビッド・シャープ/パトリシア・スタージャック/テッチェナ・ベランジュ
ルディ・Sと名乗る男は、テレビ番組に出演中のヨガインストラクター、メラニーに好意を持っていた。そして番組の最後に流れる感想・意見の連絡先宛てに、メラニーへの思いを綴ったビデオレターを送り始める。やがてルディ・Sはメラニーが自身の動画を見ていることを前提にカメラに向かって語りかけ、自己紹介やメラニーの誕生日を祝う様子など、その内容はエスカレートしていく。そして直接会って話がしたくなったルディ・Sは、テレビ局のスタジオを訪ねるも、プロデューサーに追い返されてしまう。その後、局に電話してもストーカー呼ばわりされるようになったルディ・Sは、周囲がメラニーとの仲を引き裂こうとしていると思い込み、送る動画もさらに過激になっていく。カナダのテレビ番組の出演者と“ルディ・S”と名乗るストーカー男の間で、2003~2004年にかけて実際に起きた事件を映画化したサスペンスフルな心理ドラマ!
(↑アマゾンより。やけに長いな)
予告編
予告編なんてあるわけないよな~…
感想
今月配信開始のアマプラ謎映画@299円。
内容は、テレビに出ているヨガインストラクターに恋したハゲオヤジが気持ち悪いビデオレターをひたすら自撮りして送りつけるというもの。実話という触れ込みですが途方もなくいかれてます。現実の事件よりこの映画の方がいかれてるんじゃないかな。
普通この手のサイコサスペンスではキモさ全開のビデオレターを送り付けられた側を主役にするもんですが、本作はほとんど誰が見ているのかも分からないビデオレターのシーンで占められているため、ヨガインストラクターがどんな恐怖を味わったのかという視点が存在しません。我々視聴者にその気分を味わえということなんでしょうか?
だとすると、その試みはほんの少しくらいは成功しているかもしれません。
「私がただのハゲの年寄りに見えるかな?
だが見方を変えれば洗練された知的な男性だ」
などとのたまいながらヨガインストラクターへの一方的な愛を語るハゲオヤジ。ヨガインストラクターに見立てたマネキンの前でそんなことを色々しゃべっている狂気の映像が何のツッコミもなく、ひたすら淡々と垂れ流されます。
さらにこれまでに出会った女性4人を項目ごとに採点するなどという独り企画を勝手に楽しみ、あろうことかヨガインストラクター(34.5点)より元カノ(38点)に高い点数をつけてしまう。今まであれだけ愛を語っておきながら一体何をやっているのか。しかも
「心配ないよ、すごく健闘した」
などと励ます始末。支離滅裂にもほどがありすぎて笑えます。
ビデオレターだけでは満足できなくなったハゲオヤジは直接ヨガインストラクターをストーキングし始めますが、あくまでハゲオヤジ視点なのでただ邪険にされている映像が残るのみ。同情の余地は特にないけど何だか悲しくなってくる展開です。
そして、中盤で唐突に本作最大のサプライズ場面が!!
本当はダメだけどあまりの衝撃についスクショしてしまいました。
こ…これは!?
一体誰のための…?
一体何のための休憩なの!?
カウントダウン開始だと!?
90分もない配信スルー映画で真面目に2分半も休憩するんですか!?
…
…
…
…はい、本当に2分半カウントし切りました。
これがハゲオヤジのビデオレターに収録されていた休憩なのか、本作の製作者が本気で本編に差し込んだ休憩なのか、全く分かりませんでした。まあ、確かにハゲオヤジの狂気に胸焼けがしてきたところではありましたが…休憩したけりゃこっちで勝手に一時停止すればいいだけだし…。
後半はもう、ママと電話したり急に全裸になったり、ひたすら公園を歩いてたり、しまいにはヨガインストラクターの婚約を知って号泣しすぎて涙のプールに肩まで浸かってるというわけのわからん精神世界みたいな描写になったりとわけわからんにもほどがある超絶謎展開にまるでついていけません。
あくまでもこれはサイコなハゲオヤジの内的宇宙だから常人にはわけがわからなくても当然なのだと言いたいのでしょうか? ただのクソ映画とは切り捨てられない謎に深淵な雰囲気が漂っております。
いや~これは凄いものを診せてもらいましたよ。予告編もなければimdbにもレビューが一件もないし、これは他の謎映画とは格が違う本物の謎映画です。謎映画マニアはぜひ299円払ってご覧になって頂きたいですね。
「匿名ルディ・S テレビの美女に恋した男」(Amazon Prime Video)
コメント