「混沌(Reign of Chaos)」 感想 カオスを超えたカオス

概要

原題:Reign of Chaos

製作:2022年イギリス

配信:Left Films

監督:Rebecca Matthews

出演:Rebecca Finch, Rita di Tuccio, Peter Cosgrove


世界は邪悪なロード・カオスによって引き起こされた疫病によって荒廃しています。人類を救えるのは、悪を止める力を持つ女神の末裔である3人の若い女性だけ

(↑アマゾンより)

予告編




↑※youtubeの原語版よりアマプラの日本版予告編がオススメ

感想



アマプラで突如配信された謎の新作映画。

どうせ雑な機械翻訳のどうでもいい謎映画だろ、スルーだな…と思いつつ何となく一応予告編をチェックしてみたところ、今までに聞いたことのないカタコトな吹替音声が聞こえてきたのでつい200円出して鑑賞してしまいました。



いや…これはちょっと凄すぎるのではないか。今まで雑な機械翻訳字幕は何度も観たことがあれど、それをムリヤリ吹き替えにした謎映画など見たことがない。いくらなんでもカタコトすぎる。イギリス人スタッフががんばって日本語を読んでいるのか、それとも音声読み上げソフトを使っているのかすら私にはよく分かりません。読み上げソフトでこんな風になることあるの??



いずれにせよ、これは魑魅魍魎が跋扈するアマプラ謎映画界隈でも空前絶後のひどさ。しかもそのカタコト吹替え一択なうえに有料で配信するという信じがたい蛮行。聞き取りにくいので音量大き目にしてたら時折「ブボボボ」などと巨大な屁みたいな音が鳴るし。デストイレかな? それともうちのボロスピーカーのせいなのか? まあ後半からはヘッドホンに切り替えたら大丈夫だったけど、他ではそんな音鳴らないからなあ…



一体どこのどんなふざけた奴がこんなテキトーな仕事をするというのか。後でエンドクレジット見たらスコット・ジェフリーでした。またお前か。お前の仕事なのか。



ということで前半は何をしゃべっていたのかいまいち聞き取れてないんですが、内容自体も相当ひどかった。大まかに言えば


「荒廃した世界を支配する邪悪なロード・カオスという名のハゲ共に立ち向かうヒゲのおじさんと3人の弟子(全員女性)」


というホラーファンタジー的なやつ。



ロード・カオスは


「もっとミニオンズが欲しい、いますぐ手に入れよう」


などと謎の宣言をしており、



それに対抗するヒゲのおじさんは



「女性たちよ、人生をかけた戦いがイマココに始まる…

トレーニング ユクゾ!!」



と高らかに宣言。

で、何を始めるかと思えば

ひとりはボクシングをやり出し、

ひとりはボストロールが持ってる棍棒みたいなのを振り回し、

ひとりは巨大なタイヤを持ち上げたりしていました。



「疲れてる

ココロが折れてしまった」




そしてトレーニング後の女子たちの会話。



「私たちは今あなたの家族だよロドリ(超早口)」

「3あったとしてもデスカ?」

「もちろんダ。わたしたちは3人のうるさいシッコみたいなもの」

「非常にフラタシイ」




シッコって何だ?




「わたしは走り回ることに人生をチラヤしてきた

やっと自分のゲキバショが出来た気がする」

「あのムススメたちはカイダ」

「一緒に戦いに行くんだ、今は姉妹なんだ」


「メーガ?」


「フフッ」




メーガって何だ?

なんで微笑むんだ?

メーガって名前か…?

分からん…





主人公とおぼしきボクシング女子とヒゲのおじさんのやりとり。



ヒゲのおじさん「古いサンスクリット語に取り組んでイルンダ

でも、キミの血が必要ナンダ」



ボクシング女子「え゛?」(やけに素っ頓狂な声で)



ヒゲのおじさん「それほど多くはない、ほんのヤッキョパイントの血だ」



ボクシング女子「オッケイ!」(シリアスな空気で暗い面持ちでえらい明るく返事)

ボクシング女子「オウ、カオスに勝てると思うか?」(急に偉そうに)






そしてボクシング女子がさらなる必殺技をヒゲのおじさんに伝授される場面。




それは手から発射するエネルギー弾!

閃光のような衝撃がヒゲのおじさんに命中する!




ボクシング女子「クソツロビ!」

ボクシング女子「クソツ!!ロビー!!」





な…何それ!?

それが必殺技名なの!?


(真面目に考えると「クソッ!」という文字列を「クソツ」と発音しており、「ロビ」はおじさんの名前なのだと思われます)





一方、ロード・カオスは何やら怪しいビンに入った液体を飲み…



「オイシー!」



これでコメディじゃないからビビりますよ。

一応映像はシリアスな雰囲気なんですよ。






そして最終決戦へ臨む主人公チーム。




「君を見守ることができてコウヨウだった

ケツを蹴り上げる時ダ!」



「新しい種類のクリチャーが登場したヨウダ

オトスのはむずかしい

しかし楽しさは2倍だ!!!」





なぜか2倍楽しみながら戦う主人公チームにロード・カオスが余裕のセリフをかます!




「あなたにはキバがある

デーモあなたはアタシよりワイ!

友達が死んでいく

私はあなたのオカメナットウフクニジュウシフクヲウツ」





おかめ納豆…?




そして苦戦の末、ボクシング女子の必殺・雷光エネルギー弾がロードカオスを直撃!

勝利の決め台詞はこれだ!




「ノミノチダビッチ」




そしてエピローグへ…




「コンニチワ!タベモノガアルンダ!」





「混沌」(Amazon Prime Video)


コメント