「デリゲーター」 感想 念力シャンパン鑑定家のなく頃に

概要

原題:The Delegator

製作:2025年(!?)アメリカ

配信:Inspiring Others Productions

監督:MICHELE WILLIAMS

出演:MICHELE WILLIAMS


念動力で癒すことができるスペシャリストは、金を掘る美女を殺すための不吉な陰謀に陥ります。

(↑アマゾンより)

予告編

感想




アマプラの新着映画をチェック中にうっかり見つけてしまった謎映画・オブ・謎映画。



アマプラの商品ページで予告編を観たところ、凄まじくカオスなCGキャラクターが2~3fpsくらいのコマ送りでカクカク動いているうえに内容が全く理解不能というかつてないアーティスティックな様相を呈していました。しかも尺はしっかり1時間36分もあるうえ、プライスタグも驚愕の600Yen。何だかわからんがすごい自信だ…



こんな悪夢的CGムービーに600円&人生の貴重な96分という高コストを投げうってみようなんて奇特な人がいるとは思えない。しかも製作年が2025年になっているので、未来からきた謎映画なのかもしれない。時空を超えた代償で内容に著しい歪みが生じた可能性もある。これはいくらクソ映画マニア、アマプラ謎映画当たり屋の私でもスルー確定の案件。




しかし、本作のことをツイッターでつぶやいてみたところ、まさかの即課金する剛の者が出現。








得体の知れない映画に金を出すことにかけては私の右に出る者はそういないと自負してましたが、世の中上には上がいるものです。



この人のおかげで1週間後にはどんな映画なのか大体分かる。

ありがたいことじゃないか…


しかし…安堵と同時に湧き上がるこの胸のつかえは何なのか。

羨望か?

後悔か?


高いと言ってもたかが600円だろ…

その程度の小銭を惜しんで、

こんな近年稀に見るカオス極まりない謎映画をスルーしていいのか。


いいのか?


否。

是が非でも目撃すべきである。




ちなみにkawataさんには後出しでそんなこというなと怒られるかもしれませんが、アマプラはHD画質とSD画質の2種類があり、大抵SDなら少し安くなります。ということで私は500円でレンタルしてしまいました。ぶっちゃけ画質なんてどっちでも大差ないですからね。非常にみみっちい話で大変申し訳ございません。



ほんで内容の方ですが、ストーリー的には強力なアンチエイジング薬を巡ってアメリカ、ロシア、イギリス、中国のエージェントたちがなんやかんや争ったりロマンスが発生したりするような感じの話のようです。意外なことに日本語字幕がしっかりついていたのでちっとは理解できるかな?と思いましたがやっぱムリ。



例を挙げると、主人公(?)ロバートが紹介されるシーンでの字幕がこれ。



「ロバートは念力テロリズムの最高の専門家であり、この部隊に関するシャンパン鑑定家として最高の実績を持っています」




映像はCGムービーというよりCGを使った紙芝居。セリフは音声読み上げもなく字幕表示のみなのでゲーム画面っぽい。ところどころで猛烈に荒いストップモーションアニメ的な動きがあるような感じ。何となく3DO最初期あたりのわけわからん洋ゲーを想起させます。



ロマンスもありということでちょいエロな場面もたびたびありますが、初っ端からえらい長くて鋭利な乳首が出てきて目を剥きました。ハグしただけでぶっ刺さりそうで怖い。この乳首、命を刈り取る形をしてやがる。



本作のクオリティが確信犯にせよそうでないにせよ、製作者が正気かどうかという点において疑いの余地はありません。狂気の沙汰ほど面白い…そう言えなくもないけど、確実に今の人類に咀嚼できる内容ではない。本当に未来から送られてきた、あるいはAIが出力したんだと言われた方がまだ納得できる。



登場人物は幼児の作った紙粘土細工のようなやつもいればウッディ人形みたいなのもいるし、そこそこリアルなマネキンもおり統一性が全く無く一言で言えばカオスの極みです。



中でも堂々と版権キャラが出てくるのには目を剥きました。私が判ったのは「ひぐらしのなく頃に」の梨花とサト子ぐらいですが、他にも明らかになんかのアニメかゲームのキャラクターっぽいやつがチラホラいました。このフリーダムさ加減は一体…



そういう使い方していいのか?

もしかしてこの映画自体が何かのゲームのツールで作られてる?

登場人物はMODか何かですか?




という感じで内容が理解不能でも次々と目を剥くような光景が乱発されるので意外と飽きずに観られますが、それでも1時間36分はさすがに途方もなく長い。私もまだまだ修行不足ゆえ後半はほぼ死んでました。






「デリゲーター」(Amazon Prime Video)

ゲリデーターではありません。




コメント