「宇宙人ソープ 地球にカムバック」 感想 あいつが戻ってきた。

概要

原題:THORP

製作:2020年アメリカ

配信:トランスワールドアソシエイツ

監督:デニス・ドナヴァン

出演:ウォーカー・ヘア/ルーシー・ウォルターズ/ルイス・ヴェガ/トビー・オンウメア/マーリン・メイソン


ある日、空から湖へ全裸の中年男が落ちてくる。その男ソープは宇宙人であり、幼い頃にさよならを言えずに別れてしまった親友のサムを探しにやってきたのだ。かつて住んでいた湖畔の家を拠点に、バック走で街を徘徊するソープ。そんな怪しい彼にもパンケーキ屋の店主やボウリング場の老婆、湖にいた少女など新しい友人が出来ていく。しかし一向にサムは見つからず、さらにはソープを脅迫する手紙が届き…


予告編

感想



見た目はピンクの半ズボンに光るスニーカーを履いてバック走で移動する怪しすぎる中年、しかし中身は純真な子供そのものな宇宙人ソープが、田舎町の人々と心温まる交流をしながらかつての親友を探す…というSFコメディヒューマンドラマな謎映画。

アマプラ299円。



普段見ないジャンルの作品ですが、意外と楽しめました。宇宙人とはいえありがちでくだらなくてのんびりしたコメディかと思いきや、結構なサスペンス・スリラー要素も混じっているのが衝撃的かついい感じに珍作で良い。9割方ほのぼのしてるんだけど、1割は苦いというか胸糞というか。深刻なんだけど何か珍妙な苦み。能天気なジャケ絵(サムネ)からは想像しなかったクライマックスに驚くこと請け合いです。



ソープの見た目にエイリアン要素が何もないので、宇宙から来たというかただの度を越した不思議ちゃんのように見えます。ロンゲにヒゲにバンダナで幼稚園児カラーのヒッピーみたいです。そのうえバック走のせいでMrビーン並みに挙動が怪しい。そんなのに普通関わりたくないだろと現代の日本人なら思ってしまいますが、田舎のアメリカ人は違う様子。それともあくまで純真な心を持っているからなのか。10歳くらいの少女や70代のおばあちゃんにいたく気に入られ、ついには30代女性まで同居しにやってくる。ソープは何もしてないけど捕まりそうな状況も散見されます。



ソープは25年前の地球と比べ、テレビやスマホのせいで人と人とのつながりが希薄になっていることを不満に思っており、それがテーマのひとつになってもいます。とはいえ、こんな怪しい男に色々良くしてくれる人が何人もいるのだから、現代アメリカ田舎民の人情もそれほど捨てたものではないように見えますが。



なのでその辺のテーマはありがちでもあるしさほど刺さりはしないんですが、ソープに脅迫手紙を送ってきているのは何者なのか、サムはなぜ見つからないのか、そして昔さよならを言えずに別れてしまったのはなぜなのか? ほのぼのした人間模様の中に散りばめられたミステリアスな謎には引き付けられるものがあります。



珍作的な意味でも「女性の同居人が野球好きだと言って持ってきたバット」が重要な伏線だったことには笑いと恐怖を伴う驚きがあり、ある意味感動しました。「へぇ~女性なのに野球が趣味なのか、田舎なのに草野球チームとかあるのかな、さすがアメリカだなあ」とか思ってた自分がアホみたい…というか自分も充分純真な人間のような気がしてきましたよ…。





「宇宙人ソープ 地球にカムバック」(Amazon Prime Video)




コメント